@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED レビュー   物欲に負けもうした... カメラの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

今日がゴールデンウイークの初日という方も多いのではないかと思いますが、混んでましたよ上田城跡公園。

なぜ人混みはそんなに得意ではないわたしが、わざわざごった返している公園に行ったのかにはワケがあります。

 

ポチっちゃったんだよ!

アタマ悪すぎです。

 

今年は桜をとっていた割には、イマイチ物足りないと思っていたのですが、終わった頃に買ってしまいました。

 

ニコン純正のAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDというレンズです。

www.nikon-image.com

 

わたしは、これまでやはりNikon純正の50mmの単焦点以外は持っていなかったのですが、これで2本になりました。

 

カメラはAPS-CのD7100なのでx1.5で30mmで使うことになりますね。

 

広告

 

 

f:id:nakasadax:20160429185238j:plain

 

開封の儀というか後悔しまくり

 

f:id:nakasadax:20160429185841j:plain

 

ズームでもいいんだよなあ...

 

f:id:nakasadax:20160429185920j:plain

 

f:id:nakasadax:20160429185946j:plain

 

口径がでかいうえに大きいな...

 

f:id:nakasadax:20160429190126j:plain

 

まあ、DXフォーマット用の35mmでも良かったんですけど、将来的にわたしフルサイズに移行することも考えているのでFXフォーマットのレンズにしました。

 

早速カメラに装着してファインダーに覗いてみましたら、おっと驚いたことに普段の自分の視界に近かったです。

焦点距離35mmでもそんなに変わりはないかもしれませんが、2mmでも結構違うんですよね。

30mmの視界は新鮮でしたよ。

ズームレンズで30mmのところで固定して比べてみようかと思いましたが、面倒だったのでやりませんw

 

レンズの印象ですかねえ?

レンズテストで何枚か撮ってみたので、見てみて参考にしてください。

 

上田城と八重桜

f:id:nakasadax:20160429191210j:plain

 

ほぼ撮って出し、絞りはf5でシャッタースピードは1/2000秒

ホワイトバランスは晴天

ISOは320

 

f:id:nakasadax:20160429191606j:plain

ツツジ

これもほぼ撮って出しであまりイジってないですね。 f1.8の開放で撮った。

風が強かったんでブレが心配だったけど、おしべに綺麗にピントが合った。

 

f:id:nakasadax:20160429192116j:plain

 

ヤマツツジに近寄ってマクロ的に撮った。やはりf1.8開放で背景のボケ具合もなかなかいい気がする。

手持ち撮影なので油断するとブレるね。

 

f:id:nakasadax:20160429192424j:plain

 

日没後の畑で撮った、りんごの花。これもf1.8開放でシャッタースピードは1/100

ISO110 暗い写真なのでボツなんだが、日が沈んでいるのにこれだけ明るく撮れるのはいいと思います。

 

f:id:nakasadax:20160429193321j:plain

 

ちょっと逆光気味だったのでf9まで絞ってみた。シャッタースピードは1/250

ISOは100 センターのクマンバチにピントを合わせたつもりだったが、ズレたw

明るい割に白トビしないかな。

 

f:id:nakasadax:20160429193724j:plain

 

ドウダンツツジの花。すずらんみたいだ。これもf1.8で開放。シャッタースピードは1/125 ISOは100

後ろにある花に光が当たって、たくさんの玉ボケになっている。

 

f:id:nakasadax:20160429194420j:plain

 

ユキヤナギを撮っただけの写真。f10まで絞ったけど細い花が綺麗に写った。

曇っていたが補正はしていない。

 

f:id:nakasadax:20160429194839j:plain

 

やはり曇った日に撮った1枚。枝垂れ桜の薄いピンクが綺麗だった。

f5で撮ったらしいが背景の仁王門がはっきり写ってるね。

ISO400 シャッタースピード1/1250

 

f:id:nakasadax:20160429195359j:plain

 

仁王像。絞りはf2.5 シャッタースピード1/250 ISO250

もっと近寄って撮りたいところですね。画角が広いわw

 

まとめ

カメラが古いので最新のフルサイズで使ったら、もっと綺麗に写るでしょうし、寄れると思いますが、わたし的には買って良かったです。

わたしの持っている安いニコン純正の50mmは癖があるので、それと比べたら大分差がありますね。

APS-Cで30mmの画角というのは、イメージ的には中途半端かもしれないですが、なかなか使い勝手はいいです。

スナップ的にも使えますし、マクロ的にも使えるんで。

 

でも、ちょっと写真がアレなんで参考にはならないかもねww

 

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED | レンズ | GANREF

このサイトなら信用できると思いますw

 

開放よりも絞った時の描写が気にいっていますが、プロの評価とは、また違っているかもしれないですね。

広告

 

 

 

これは長く使うことになりそうな1本ですね。

勢いでポチってしまったので失敗だなと思ってましたが、想定外にかなりお気に入りになりました。

 

それでは、またレンズとか機材を買ったら記事にしたいと思います。

 

それじゃ、また。

 

過去記事

 

www.nakasadax.net

 

 

www.nakasadax.net

 

 

www.nakasadax.net

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada