@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ホタルを見てきたのだが・・・ 

 

どうも、なかさだです。

 

こないだ蛍を見に行ったら、飛ばなかったというよりも数が少なかったので、いるのかどうかも怪しかったのだが、今回はいましたよ。

わたし自己流で蛍を撮るようになって3年目ですけど、イマイチ撮り方が分かりません。

まあ、検索して調べれば分かりますけど、実際やってみてどうかなので、ひどく難しいなと感じます。

今回も前回と同じ上田市某所に行ったのですが、やはり数が少ないようでした。

日曜日に行ったのですが、前日は700人もの人が見物に来たらしくて、驚かされましたね。

というかボランティアさんによると、蛍の個体数が500いるかどうかくらいなので、人間のほうが多かったようですね。

まあ、でも日曜日はそんなに来なかったので、撮影には良かったです。

長野県では辰野が有名なんですけど、蛍の数が1万匹超えてるらしい。

上田市でも塩田とか狐塚は、わりと数が多いんですけどねえ。

 

f:id:nakasadax:20170621170827j:plain

 (拡大しないと見えねえな)

 

まあ、早めに行ったのはいいけど、蛍は午後7時半くらいからですね。

飛ぶ前に光って、葉っぱに止まってるところを撮ろうと思ってたのに大失敗だったわ(笑)

明らかに去年よりも数が少ないなあと思って撮ってましたけど、上の写真で110秒露光してますわ。

今回は見物客が多かったので、蛍しか撮れなかったですね。

毎回迷うのが、どこにピントを合わせるかなんですけど、オートフォーカスだと土手に生えている草とか木を拾ってくれなかったんで、マニュアルで適当にピント合わせしたら、ボケボケでした(泣)

 

f:id:nakasadax:20170621171804j:plain

 

これも105秒露光してます。(アホやなw)

この日は珍しく風もなかったので、15秒とか30秒のインターバル撮影で30枚とかコンポジットしてもよかったと思いますけど、やらんかったわ。

やっぱり蛍の数が少ないと地味な印象の写真になりますね。

というかカメラは三脚固定ですから、ファインダーを覗くこともなくオスが飛んでるのを眺めていましたけど、やっぱり綺麗ですよね。

今回は撮影的には完全に失敗なんですけど、自分のブログなのでアップロードしてますよ。

f:id:nakasadax:20170621172802j:plain

 

ちょっと明るめに現像してますけど、心霊写真みたいだな(笑)

こんな感じで撮っている後ろでは、見物客が歩いてるんですよね。

三脚は蹴られないように押さえてました(笑)

もちろん真っ暗ですから、みんなスマホやら懐中電灯を手に歩いてましたね。

これは現象で明るくしてますけど、実際は真っ暗で人が歩いてるのがかろうじて分かるくらいだったよ。

 

f:id:nakasadax:20170621173452j:plain

 

また他の場所でも行って蛍見物したいなとは思いますが、撮影は正直言えば難易度高すぎなので、いいかなって感じがします。

結局ある程度蛍がいないとダメだし、いても飛ばないというか時間帯で飛んだり飛ばなかったりするんでね。

オスは午後8時くらいから本格的に飛び始めて、10時くらいまでで休憩するというか、休んでからまた午後11時くらいに飛ぶんで、付き合う余裕があると無いとじゃぜんぜん違うよな....。

この日は早めに現地に行ったので、さっさと帰ったわ。

 

子供のころは、わたしの住んでる街じゃ公害がひどかったので、蛍なんかいなかったんだけどね。

蛍の名所にカップルとか家族で行ってみるのも思い出作りになると思いますよ。

そうですね、蛍の数が多いところがいいでしょうね。

蛍の数が多ければ15秒の露光で綺麗に撮れますし、スマホで撮っても分かりやすいんじゃないかなあ。

風景と飛んでる蛍を撮ろうとすると、人と光が入るのが難点ですけど、条件はみんな一緒なんで時間ずらすとかアングルを工夫するとかいろいろ必要かとは思いますけどね。

 

f:id:nakasadax:20170621174859j:plain

 

今回の場所なんてこんな感じなんで、人はどうしたって写っちゃいますよね。

今年はホタル遅いみたいなので、まだ見られると思いますよ。

場所は西上田駅のそばの桜堤のホタル水路ですけどね。

 

まあ、今回も失敗でしたが来年頑張ろうかなと思いました。

というか今年はもういいいわw

それでは、また。

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada