@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ついポチってしまった.....。

 

どうも、なかさだです。

 

今まで使っていたDX用ズームレンズ2本を売っぱらってしまったので、どうしようか考えていたのだが、いろいろ見ているうちに良さそうなのがあったので、ついポチってしまいました。

 

 

えっと標準ズームレンズですね。

今までは16-85というのを使ってたんですけど、イマイチ使い所がなかった。

(18-300を多用していたので)

 

とりあえずネットで注文して翌日には配送されてきました。

プロテクターも一緒に注文しました。今回はPLとNDは頼まなかったけど、多分あとになったら買うと思いますね。

 

今日はテスト撮影してみたんですけど、画像は貼りませんというか、後日記事にしたいと思います。

中古レンズだったのでどうかなと思ったんですが、見た目も奇麗だしピントリングも気持ち重い感じだったけど、最初はこのくらいだよなと思ったです。

 

f:id:nakasadax:20170916154925j:plain

 

これレンズの径が72mmなんで若干太く感じました。

あとは思ってたよりも大きかったですね。

 

f:id:nakasadax:20170916155138j:plain

 

伸ばすとこんな感じです。

 

f:id:nakasadax:20170916155345j:plain

 

今までレンズフードが花型ばかりだったので、角型は見た目かっこいいかな.....。

うーん、でも、ちょっと大きいんですよね。

この連休でいろいろ撮れるかなと思ってたんですが、台風の影響でしょうかお天気悪過ぎで真っ暗ですわ(笑)

このレンズは若干以前のものよりは明るいので、空が暗くても大丈夫な気はしますけどね。

 

f:id:nakasadax:20170916155949j:plain

 

こうやって見るとカメラ本体のボディの劣化度がよくわかりますね(笑)

明らかに色が違うもんな。

側面にはマニュアルからオートフォーカスへの切り替え、手ブレ補正のオンとオフの切替、オートフォーカスのモード切替えと3つ付いてますね。

いずれも夜景撮影とか星空撮影、花火撮影なんかでオフにしたい時は使いますね。

ああ、でも、最近は切り替えしないで撮ってるかな......。

 

f:id:nakasadax:20170916160550j:plain

 

高倍率の便利ズームに慣れきってしまったので、もう少し遠くまで写ればいいのになあとか思うんですけど、自分が動くしかないか(笑)

ニコンのDX用では珍しくナノクリスタルコートを採用しているので、逆光にも強いといいんですけど、天気悪過ぎでぜんぜん分かんねえっすね。

なんかゴールドのNのマークが誇らしげに見えるのはわたしだけかな。

 

わたし1本レンズを買うと立て続けに買ってしまう習性があるので、気をつけないとなあ(笑)

今のところサブのカメラがコンデジだけになってしまったけど、久しぶりに使ったらけっこういい感じです。

というか、わたしにはデジイチ必要ないんじゃね疑惑が起こっております.....。

 

このレンズのレヴューというか撮ってみた感想は、別に記事にしたいと思います。

それでは、また。

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada