@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『年間王者トーマスがスマホに記した「13の目標」詳細』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 年間5勝を挙げる活躍で自身初の年間王者に輝いた24歳のジャスティン・トーマス。2月下旬に今季の目標をスマートフォンに保存していたことがわかり、世界中でゴルフ界を席巻しつつある“新世代”らしさを印象付けた。その後、トーマスが公開したスマホ画面によると、目標は実に13項目に及んだ。彼の思考が垣間見えるので詳細を紹介しよう。

 

 

トーマスが公開したiPhone「メモ」アプリの画面によると、最終更新時間は2017年2月27日午後9時21分。「ホンダクラシック」で予選落ちに終わった翌週の月曜日で、その時点でトーマスはすでに3勝を挙げていたことから、少なくとも13番目の目標はシーズン中に書き足したのではないかと推測できる。

 

上記記事から引用しています。

 

やはり目標意識を明確にすることで、自分の成すべきことがハッキリするのだろうけど、ここまで順調に達成できたというのは凄いことだね。

タイガー・ウッズは子供の頃、ジャック・ニクラスのメジャー記録を破る目標を掲げ紙に書いていたそうだが、練習にせよ意識付けにせよ、やり続けることの大切さがよく分かるよね。

 

わたしは三日坊主なので、とても真似出来ないけどね(笑)

自分を確実に信じられる強さがあるというのは、少し思い込みが強いような気がするけれども、こうした人は勝負事に限らず人生でも勝者なんじゃないかと思うなあ。

トム・ワトソンは、かつて「簡単に勝負を諦めたりはしない。1回諦めると2回目3回目は(あきらめるのは)簡単になってしまうから」といった名言を残しているのだが、ゴルフも人生に通じるものはあるかな。

 

しかし、24歳で頂点に立った彼の次なる野望は何なんだろうね。

来シーズンの目標「メジャータイトル全てを同一年に勝ち取る」とかメモして達成したら有言実行でカッコイイなと思うけどな。

 

それでは、また。

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada