@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

筋トレ始めましたが超回復しませんよ

スポンサーリンク

 

どうも、なかさだです。

 昨日から筋トレを始めたのですが、あまりにサボっていたので、超回復どころか早速筋肉痛に襲われていて、今もこらえてブログを書いています。

おなか痛い(´;ω;`)ウッ…

筋トレといってもストレッチ中心の軽いものなんですけど、3日坊主にならないように気をつけたいと思います。

 

実はわたし、去年の11月くらいから筋肉痛というか筋肉が疲労している感覚が抜けなくて困ってました。寝ていても痛かったんです。

仕方がないので、以前かかったことがある柔道接骨院に通って診てもらってましたね。

ここは前に知人の紹介で行ったことがあって、整体もやっているので、体のゆがみをとりつつ週に3日間くらい電気治療してもらってました。

先生は柔道家でもあるのですが、背中を揉んでもらうと気持ちよかったです。

毎回行くたびに「カラダ硬いっすねー。ラジオ体操でいいからやってください。」って言われてました。

 

ただ、保険がね問題なんですよ。

 

仕事でやったというと労災になっちゃうから、前に来た時もゴルフでやったことにしてました。

実際は仕事で疲労がピークに達していただけなんですが、嘘も方便です。

なんかね聞いた話によると柔道接骨院って診療請求が高いらしいんですよ。

そんで労災だと保険料を納める金額が増えるというので、中小企業では会社でケガをして病院に行ったとしても、不注意で自宅でやったと言えと強要されることが多いですね。

まあ、現場での死亡事故は明らかに労災認定されますけどね。

わたし若いころは建設業だったんですが、2件の死亡事故を見ましたね。2件とも明らかに人災でした。まあ、無理したら危ないですわ。

 

ちょっと脱線しましたが、それでオッサンなので回復力が遅いせいか、3週間くらい通わないと治らなかったです。

体に電気を流すのは、低周波治療なのかな?ちょっと分からないですが、じわじわ来ますね。

それで湿布を貼って仕事に行って、帰りに医者に寄るような感じでした。

背筋痛と足の痙攣が、ずっと治らなくて仕方なく行ってましたね。

仕事中は、腰と膝と足首にサポーターまでしてたんですけどね。

とにかく最近は、無理すると疲労が抜けないんですよ。

男性にも更年期があるらしいので、それなのかなとも思いましたけど、どうやら違うようでした。

夏場は代謝がいいせいか、そんなに回復しないこともないんですが、問題は冬場ですね。

ここ2~3年は夏よりも冬を乗り切るのが苦労でね。

夏はエアコン全開で寝るようになったので、朝までぐっすりでね。疲れるってほどではないです。

夏からの疲れが冬場に出るのかもしれないですけど、毎年12月くらいになると体が悲鳴を上げてました。

 

f:id:nakasadax:20160224165656j:plain

 

ただ、今年は夏場から意識していたので、それほどではなかった。

だから筋トレできるんですけどね。去年まではそんな余裕が無かったからなあ。

何でだろう?今年は(去年からだけど)ほとんど毎日晩酌するような不健康極まりない生活を送っていたのに。

太ったからか?そんなわけないよね?筋肉が落ちたから筋肉痛自体が無くなったのか?

いずれにせよ謎ですわ。

そんなわけで筋トレと同時に断酒も始めました。

わたし酒は、いつでもやめられるんですよ。

あと食う量をちょっとずつ減らしてますね。毎日酒を飲みながら、つまみ食ってたんで、それをやめるだけで効果大でしょうね。

 

筋トレといっても、ジムに通うわけではなくて、自重と踏み台と軽いストレッチと軽いダンベルくらいですかねえ。。

ですからトレーニングというよりは体調管理レベルですね。

わたしはゴルフを冬場は、やらないのでバット素振りもしてますけど、久々に振ったら重たいわ(笑)

猫様は遊んでもらっていると誤解しています。危ないわマジで。。

 

もうちょっと暖かくなったらウォーキングと称してカメラ持って夜の街を徘徊しようかなとも思ってますけどね。

カメラを持っているとアタマがかなりバカ状態になっているので、ヘタをするとゴルフのときより歩いていたりします。けっこういい運動だよ。

 

スポンサーリンク

 

ところで、わたしはジムとかに行っちゃうと、トレッドミルだけで1時間、チャリこいで1時間、ウェイトだけで1時間とか、かなり変態的なメニューになっちゃうので、今回はやめときました。

 

今はそこまでの体力はないからね。(笑)

30代後半のころジムにハマってしまって、ケツが3L~4Lになったくらいですわ。

脚も太くなったので普通のジーンズは、履けなくなりましたもん。

基本はゴルフ用トレーニングだったので、体幹はやたら鍛えていたけど、胸は薄かったな。

大胸筋と上腕二頭筋を鍛えるとバックスウィングでつっかえるので、ひじから先と手首は鍛えていたけど、パッと見るとマッチョな感じではなかったね。

横から見ると、かなり厚い見た目だったので太ったって言われたけど、実際ピーク時は80kg近かったね。

自分史上、過去最高に動けるデブでパワーがあった時期ですね(笑)

握力も70kg近かったわ。

 

今はそこまで戻すつもりもないので、体と相談しながらですね。

まあ、またゴルフ用トレですかね。正直、上体はお腹周り以外は、そんなに鍛えなくてもいいかな。

4月か5月くらいまでにお腹の肉を落としたいけど、どうだろ?

チノパン履けるようにならないとねw

 

そんなわけで、ブログも継続しつつ筋トレも継続できればいいかなと思ってますよ。

 それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada